私の日記

草刈り、ガーデニング、旅行、家庭菜園など。

3月2日、5日

2日かけて56株のリッピアを定植した。 こっちは去年植えて何とか冬越しに成功したリッピア。 無事に育って欲しい。

3月1日

ヒメイワダレソウ入荷! 56株を5,600円(送料込み) 予定より早く来たため、早速明日から植えていく。

1月7日

あけおめです。 年末年始は歯がしみて冷たいものも熱いものも満喫できなかった。 仕方なく歯医者に行くことにした。 以前通っていた歯医者から「4年ぶりですね。」と言われた。 もうそんなに経ったのか。 前回は親知らず抜歯と歯周病治療。 ターゲットは左…

12月1日

嫁も娘もホテル療養から無事復帰。昨日は寿司パをしました。 出勤もできず、実家の草刈りも進まず、自宅待機が月曜まで続きました。 実家の草刈りの残りはコメを委託している地元の団体が刈ってくれていました。助かる。

11月22日

ヨメさんが昨日コロナ陽性。今日からホテル療養。お別れで泣きはらした娘も夜から顔が赤い。昨日陰性だったが熱がある。明日は朝イチで病院へ。 俺は…昨日陰性、今は36.5熱なし。手洗い、部屋マスクが効いているのか。

11月18日

近所の山には猪の罠があります。 今朝、猪が入っていました。 罠の主に連絡しました。

11月15日

10月23日定植した玉ねぎ。根が着いたらしく、頭を上げてきた。 2月か3月には収穫です。

11月12日

旅行2日目。 窓の外の風景。 久しぶりに子どもの友だち家族ぐるみで遊びに行く。先方はまだ小さい子もいるので、屋内運動場メリッタキッズ佐世保へ。 https://www.melittakids.jp/sasebo/ ご飯はこの2日間、しっかり美味しいもの頂きました。そしていよいよ…

11月11日

今日は金曜日ですが、職場早退後、旅行です。 子どものお友達家族と長崎佐世保で遊ぶために。 日曜日は休日出勤なので土曜日かえりますが。 写真をいくつか。 金立で休憩して… 佐世保に来ました。もう真っ暗。 走行距離は206km ETC割引(乗り放題定額)をフ…

11月9日

今日は特にすることなし。 体重を先月から継続的に計っている。 今日までを公開。 まずます。

11月8日

今日も草刈り。タピアンの周りを手で草取りしています。だいぶ緻密になってきた。 周りには雑草がまだあるが、少しだけ、雑草の生えない箇所ができてきたかも。

11月6日

amaxfit GT4 mini及びアプリ「ZEPP」で記録できる内容は 以下のとおり。 データソース gt4mini appleヘルスケア 歩数計 〇 →連携可 心拍数 〇 →連携可 PAI 〇 →連携不可(項目なし) アクティブエネルギー 〇 →連携可 アクティビティ 〇 →連携不可 ストレス …

11月5日

阿蘇旅行の時にスマートウォッチを濡らして壊してしまったので、新しく買い直しました。 amazfit GTS4 mini 今までのより値が張った分、多機能で使い易い。 ただ、スマートウォッチは日々進歩しているので、寿命や故障の際、同じ物を買い続けるかどうかはわ…

11月4日

防草シートでタピアンを囲った部分の草取り。 小さな鎌で土ごと削り取る。 ざっと簡単に取ってから、少しだけ、赤玉土を入れ、施肥をする。最後に水をかけて今日は終わり。真っ暗になったので写真が撮れません。

11月3日

今日は文化の日、子供は塾のイベントらしく、午前中、掃除や洗濯をしながら帰るのを待ち、昼からは近所の駅や、公園まで散歩。 運動不足で体力作りしないと。 まずは少しずつでも。

11月2日

実家での作業。明日は祝日なので今日出来ることをする。 タピアンの周りを防草シートで覆ってみた。 草抜きをしながら、周囲の草が出ないように。

11月1日

今日から11月。2週間に1回の回覧板の日です。来年3月までの係ですが、もう半年終わった、あと半年ある~と感じ入ってしまう。ただポストするのでなく、全部見てもらっています。留守の場合は出直し。6件中自分の実家を除き5件を周ると空は真っ暗。何も…

10月31日

今日で10月も終わり。気分もリフレッシュして年末進行です。 今日も草刈りから。相変わらず倒伏した雑草に苦戦。

10月30日 阿蘇旅行④

朝、窓を開けたら、すごく寒く身が引き締まる! 朝風呂は露天風呂のある「ゆらり」大浴場。 あったまってから朝食にします。 いろいろ摂りすぎて。でも美味しかった。 早めにホテルをチェックアウト。 阿蘇ファームランドへ出発。 健康的保養所、ミニ動物園…

10月29日 阿蘇旅行③

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾートへ到着。 事前に楽天トラベルで旅行支援割の適用を受けました。 お支払い 宿泊代金合計 40,000円 宿泊代金の内訳をみる > 適用済みクーポン -19,600円 【高級宿・温泉宿】5と0のつく日10%OFF Bクーポン(最大7,000円…

10月29日 阿蘇旅行②

白川水源。 10年ぶり。 少し建物が変わったような気がするが、記憶のとおり。 少し西日になってきた。16時チェックイン目指して宿へ出発します。

10月29日 阿蘇旅行①

今日から熊本(阿蘇地方)へ旅行です。 全国旅行支援割が始まるのを見越しての予約です。 ーーーー以下予約完了メール抜粋(10/12)ーーー予約状況:予約受付済 宿泊施設:阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート熊本県阿蘇市黒川1230 チェックイン:2022年10…

10月28日

今日も草刈り。倒伏した草は、刈り込む方向を変えて刈ると少しは効率よく刈れてきた。 気がつくと暗くなってきた。 明日は家族で旅行。南阿蘇に行きます。

10月28日

今日も草刈り。倒伏した草は、刈り込む方向を変えて刈ると少しは効率よく刈れてきた。 気がつくと暗くなってきた。 明日は家族で旅行。南阿蘇に行きます。

10月27日

今日は今までに刈った草の焼却をした。 空気が乾燥してきているので、一気に燃え広がらないように広く薄く集めて、周りの枯れ草との隙間を開けて、隙間に水を撒いて点火。 あっという間に広がったが、対策のおかげか、短時間で燃え尽きた。17時45分を超える…

10月26日

今日も実家で草刈りをするが、少し肌寒い。ひざ丈ぐらいと思っていた草は実は倒伏しており、刈払い機では切れない。チップソーが地面をかすめるか、地面に突き刺さって回転が止まるか。とりあえず、日が暮れるまで頑張る。 かつて、水道を引いてなかった頃の…

10月25日

仕事帰りに実家に寄って今日も草刈り。チップソーはまだ新しくサクサク進む。 雑草は膝丈を少し超えたくらい。夏と違い、さほど伸びなくなってきた。 草刈りしているエリアの一部に、リッピアを植えている。真夏にこの中の8か所に数ポット植えていたが、管…

実家のこと。

私の実家は九州の田舎、爺さんの世代まで稲作農家でした。私も10年前までは米作りの手伝いをしていました。その土地をなんとか管理しています。米作りは地域の営農集団に委託して、土地を活用してもらっています。(麦も飼料作物も。)ただ、利用されていな…

blogを始めます。

今年で50になったおじさんが暇な時間を使ってblogを書いていきたいと思います。 なんにもこだわらず、ただ、わかりやすくつとめて書いていきたいです。 とりあえず興味のあることは・・・ ガーデニング(草刈り)・・実家の耕作放棄地の管理。 家庭菜園・・…