私の日記

草刈り、ガーデニング、旅行、家庭菜園など。

1月7日

あけおめです。

年末年始は歯がしみて冷たいものも熱いものも満喫できなかった。

仕方なく歯医者に行くことにした。

以前通っていた歯医者から「4年ぶりですね。」と言われた。

もうそんなに経ったのか。

前回は親知らず抜歯と歯周病治療。

ターゲットは左上6番(少なくとも平成9年以前、25歳前にインレー治療した歯)

今回も虫歯治療で抜髄しなくてはならない。(今回までに、一度しみるのを無視していて、「あ、治った」と思っていたのはその時神経が死んでしまっていたんだそうだ。跡があるそうな。今回その歯の中をきれいに治療する)

そしてまた歯周病らしい。(プラークスコアは79.4→低いほど良い)

朝から検査、抜髄は16時からとなった。

麻酔で痛くはないが、口を開けているのがつらい。水でのどがふさがれ、

鼻も布かラバーダムに触れているせいか息ぐるしい。

一瞬もうやめてくれと言いたくなるが、とりあえず、「鼻が息しずらい」

と伝えることで、水のふさがりに気づいたらしく、鼻の前もあけてくれ、楽になった。

それから15分くらいで終わったようだ。麻酔から約1時間強くらいで終わった。

明日は消防出初式、ホテルに泊まり万全の準備で臨む(寝坊はしたくない)